スタッフブログ スタッフブログ

当社における新型コロナウイルス感染者の発生について

2020年11月27日
東果大阪株式会社

 

当社に勤務する社員が新型コロナウイルスに感染していることが判明いたしましたので、下記の通り報告します。


<感染者1>

 

当社営業部門に勤務する社員
濃厚接触者 所管保健所の調査結果、社内において該当者無し
経緯

 

 

 

 

11月13日(金)午前 最終出勤日

11月15日(日)発熱(病院の指示にて自宅療養)

11月20日(金)味覚障害発生。所管保健所に相談

11月22日(日)PCR検査実施

11月24日(火)午後に陽性が判明

勤務状況等

 

 

 

当該社員は、常時マスクを着用して執務を行っており、対面作業もなく、取引関係者との接触はありません。

また、当社では毎朝の体温チェック、手洗い、アルコールによる手指の消毒、デスクにおいては対面にビニールシートで仕切をし、感染予防を実施しています。



<感染者2>

 

社営業部門に勤務する社員
濃厚接触者 所管保健所の調査結果、社内において該当者無し
経緯

 

 

 

 

11月20日(金)発熱の為帰宅(病院の指示にて自宅療養)

11月23日(月)嗅覚障害発生。

11月24日(火)所管保健所に相談

11月25日(水)PCR検査実施

11月26日(木)午後に陽性が判明

勤務状況等

 

 

 

当該社員は、常時マスクを着用して執務を行っており、対面作業もなく、取引関係者との接触はありません。

また、当社では毎朝の体温チェック、手洗い、アルコールによる手指の消毒、デスクにおいては対面にビニールシートで仕切をし、感染予防を実施しています。

対応

 

 

 

 

11月26日(木)に当該社員より陽性報告を受け、感染の拡大を防止するため、所管保健所と連携し、感染者の勤務箇所において、判明時点で以下の対応を行いました。

・当該拠点における感染者の行動履歴、並びに感染者への濃厚接触者の調査

・当該従業員勤務箇所等の消毒作業の実施

所管保健所の調査の結果、濃厚接触者なしとの判断がなされました。


今後につきましては、所管社内外への感染拡大の抑止と従業員の安全確保を最優先に、関係各所と連携し、対応してまいります。関係者の皆さまにおかれましては、何卒ご理解のほどお願い申し上げます。